R25経由でYahoo!ニュースに掲載

トップページ > 会社員と主婦の副業

2012 1005

R25経由でYahoo!ニュースに掲載

本業、転職、起業に頼らない選択

2012年9月30日のYahoo!ニュース「平均は月4万円!週末副業の実態」に掲載されました。最初は高校性向けの「R17」のインタビュー記事でしたが、大人向けの「R25」でも使われて、そのまま「web R25」にも載り、それをYahoo!ニュースがピックアップしました。

R25経由でYahoo!ニュースに掲載

Yahoo!ニュースではインタビューの一部が載っていますが、実際には「私たちにとって副業こそが有望な選択肢である」ことも話しました。2000~2007年は「本業、転職、起業」に期待する人も多く、頑張る人ほど収入が伸びていきました。しかしながら、現在は全く期待できません。

本業では昇給が期待できず、残業カットとボーナス減少が直撃、資格を取っても優遇されず、転職でも給料が上がらない人は50%、たとえ上がったとしても20%未満に留まってしまいます。起業しようにも戦略的な事業アイデアに乏しく、失敗した話を聞くことも多いです。

何をしようにもデフレ型の不況が、私たちの生活を苦しめています。そのため、残りは「思考、節約、副業」という選択肢に絞られるでしょう。

副業で限界を突破するサラリーマン

最初の「思考」とは考え方を進化させることです。特に20~30代では「物品的な豊かさよりも、精神的な幸福度を求める」など、思考を時代に適応できる人が増えてきました。

一部のバブル世代は、私たちを「自動車離れ、ビール離れ、テレビ離れ、ゴルフ離れ、パチンコ離れ」などの「○○離れ」という言葉で括りたがりますが、この傾向はむしろ「改善」であり、正しい選択だと考えています。逆に私は「離れられない=適応できない」人たちに危機意識を覚えます。

このような進化した思考は、いずれ現実につながります。マザー・テレサの発言は警告のニュアンスですが、自己啓発の意味でも支持できます。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

Mother Teresa  マケドニア  修道女

ただ、思考は現実化するにしても、具現的ではないときもあります。実際は年収1,000万円の人は意外とお金がないでも述べましたが、節約意識が物欲を抑えてくれるでしょう。

しかしながら、節約にも「給料以内」という限界があります。さらに節約だけでは周りと比べても豊かにはなれません。現実的な金銭問題も含めて幸福度を高めるには、前述の「思考の改善&節約の実施」に加え、副業で限界を突破する選択肢が有効です。

このエントリーをはてなブックマークに追加



カテゴリー

会社員と主婦の副業
Webマーケティング
SEO・SEM全般
デザイン・制作全般
金融・経済・社会
転職・独立・起業
勉強・書籍
プライベート
コミュニケーション

年別アーカイブ

2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年

ブログ管理者

氏名  中野貴利人
仕事  ウェブで楽しく稼ぐこと
趣味  サイトを面白く作ること
メディア掲載履歴