CIRCUSのお金の貯め方に掲載

トップページ > 会社員と主婦の副業

2011 0708

CIRCUSのお金の貯め方に掲載

CIRCUSのお金の貯め方に掲載2011年7月4日発売のCIRCUS8月号の特集「お金の貯め方、守り方」で、先日受けたインタビューが掲載されました。

テーマは「人に役立つお手伝い系の副業」です。一時はネット系の副業が人気でしたが、コミュニケーションを取る副業が注目され始めました。

東日本大震災後の日本経済は、よくリーマンショック後と比較されますが、今回は不況による残業時間の縮小ではなく、節電による残業時間の減少が目立ち、景気が良い会社さえも就業時間を短縮しています。

一方、リーマンショック後は広告が激減して、求人も少なくなりましたが、東日本大震災後は一時的にしか広告が減少せず、求人には特別な変化が見られません。

そもそも景気そのものは下向きというわけではなく、電力問題さえ解決できれば企業は立ち直れる状態です。すでに買い控えや自粛ムードも過去の話なり、むしろ、もっと消費をしたほうが被災地のため、日本のためになるとの認識も広がりました。

つまり、本業では残業時間がゼロですが、仕事は転がっているため、副業がしやすい環境は整っています。収入減で不安になって「将来のために副業をしたい」と思う会社員と主婦は、これから年内まで増加していくはずです。

CIRCUS8月号では、日常生活の延長線上ですので働きやすく、誰かのために仕事をする代行業と、空いた時間に勉強する人が増えると予測して、講師やインストラクター系のバイトにスポットを当てました。

直近1カ月でananとCIRCUSに続き、2011年7月14日発売のBIG tomorrow8月号、2011年8月7日発売の日経WOMAN9月号にも、私のインタビュー記事が掲載される予定でして、2009年の副業ブームから3年も経たずに、再度、副業が盛り上がりを見せています。

このエントリーをはてなブックマークに追加



カテゴリー

会社員と主婦の副業
Webマーケティング
SEO・SEM全般
デザイン・制作全般
金融・経済・社会
転職・独立・起業
勉強・書籍
プライベート
コミュニケーション

年別アーカイブ

2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年

ブログ管理者

氏名  中野貴利人
仕事  ウェブで楽しく稼ぐこと
趣味  サイトを面白く作ること
メディア掲載履歴